The Care ザ・ケア

がん発見から入院の準備まで

がん発見から入院準備まで

 

前回経験した”子宮頸がん”は、手術前の検査が過酷で・・初回の細胞診検査は痛みで気を失ったほど

2回・3回目の検査時も痛みが解っているので、足がずっと震えていました。

 

”乳がん”は通常の検査に細胞診(針生検)・マンモグラフィー・CT・MRIなど

毎週何かしらの検査を順調にこなして

このご時世なので、入院前にコロナの検査もおこないました。

 

 

 

 

医療保険は有難い

 

ある年齢から入院保険を考えるかと思いますが
私はなぜか。。20代でK社の終身保険とA社の医療保険に加入していて”子宮頸がん”で使いました。

40前に毎月の保険料と内容を見直し、医療保険はM社のがん保険に切り替えて、おまけで県民共済に加入しました。

乳がんを経験して思ったことは・・・「末期も早期もお金がかかる!」ことです

医療保険や高額医療制度を使う予定にあっても、貯金はある程度必要だと感じました。

 

 

 

ほとんどの方がお仕事をしながら病気と向き合うと思います

 

手術のやり方(温存または全摘出または全摘出+乳房再建)で入院期間も変わります

治療方法で仕事に影響してしまうかも知れません。

 

・正社員だと有給や保証があるけど、理解ある上司だろうか?

・独りでやってる自営業なら、お店を休むまたは閉める?

・パートやアルバイトだと復帰できるか心配  など

 

身体が辛いときに仕事や家族のこと、お金の心配が一気にきます。

 

「がん相談支援センター」や病院内の相談員

主治医と術後の治療期間など相談しながら、お仕事スタイルも考えていいと思います。

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集