The Care ザ・ケア

リハビリと乳房再建のメンテナンス

翌日からリハビリ開始

 

長時間の手術をした翌日から、歩いてトイレに行き

簡単なリハビリがスタートします。

手術後から、私の身体に管(ドレーン)が4本
それから強めの痛み止めカプセルが1本身体に付いていました。

 

 

 

手術した側の腕は可動域がせまくなり、今までのように上がらなくなります。

動かなくなると体は直ぐに硬くなるので

無理しない程度の動作とペースで続けることが大事です。

 

 

術後はお友達付き

 

全摘した箇所(左脇)と、乳房再建で背中から筋肉を胸に持ってきているので
(左腰と背中に近いところ)にドレーンから体液を陰圧でカプセルに流しています。

看護師さんが来てるれるたびにチェックして、溜まった体液を回収?してくれるのですが・・
管をしごかれるときの(ミルキング)激痛が!!!

気合を入れていないと、毎回「つう~っ」動けなくなる

 

上半身の痛みは3日ほど続き、痛み止めを飲んでも打っても眠れず

最後のカプセルは退院前まで付いていて、なかなか大変なお友達でした。

 

 

乳房再建手術後のメンテナンス

 

※抜糸前リアルなので加工しています

 

 

背面を30センチほど切り、全摘した胸まで筋肉を持ってきたため

胸と傷口のメンテナンスがとても大変になります。

まず胸の感覚がかなり鈍いので、慣れるのに時間がかかりました。

硬くなるので3か月くらいマッサージと保湿はシッカリしないといけません!

 

たまに傷の痛みはありますが、生活に支障はありませんでした。

見た目もキレイなので、私はやって良かったと思っています。

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集