The Care ザ・ケア

抗がん剤副作用との闘い

EC抗がん剤に変更、冷やし方も変わります

 

抗がん剤リスタート、今回からEC療法に切り替わり4回行います。

TCに比べてECは投与時間が半分くらい短く、冷やす箇所が違いました。

TC・・投与時間約2時間+指先を保冷剤で冷やす

EC・・投与時間1時間弱+口の中に氷を含んで冷やす

 

初回の氷は問題なかったのですが、2回目以降は点滴する前から吐き気がして

※気分次第なのかも知れませんが・・

特に冷凍庫の匂いと、カルキ臭を全く受け付けなくなり、氷を口に含むことが出来なくなりました。

 

そこで、看護師さんと相談して【パピコ】のファミリーパックを、そのまま水筒に入れて持参し

ECを投与するとき、程よく柔らかくなったパピコを食べました。

要するに「口の中を冷やす」ということが大事なので、【ICE BOX】もおすすめです。

 

 

副作用の吐き気止めが効かない、私の場合

 

投与する前に、吐き気止めを飲んで、点滴にも吐き気止め入れて万全だったはずでしたが

血の気が引いて冷たくなり・・吐き気止まらず‥トイレに3時間こもり

帰宅してからずっと苦しかったので、これがまだ続くのかと思うとかなり凹みました。

 

 

毎回吐き気と闘い、約2週間くらいグッタリし、

3週目で復活したら間もなく次の抗がん剤という・・約4カ月メンタルがやられました。

 

このような書き方をすると、これから治療される方は恐ろしく感じるかと思いますが
私のようなタイプは稀で、入院仲間の話だと「吐き気止めしっかり効いたよ」「全く問題なかった」という声が多かったです。

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集