The Care ザ・ケア

副作用の時は無理しない!

抗がん剤の副作用時は、甘えましょう

 

 

「仕事があるから」「子育てあるから」「家のことやらなきゃ」

がん患者のほどんどの方が直面することだと思います。

 

責任感がある人ほど、【ちょっと体が動くから・・】とやってしまいがち

自分のこと大切にしてください。どんどん甘えて良いのです◎

 

個人的な意見ですが、ご家族や友人に協力してもらうのが一番!

普段甘えられない人は、特にご主人やパートナーに勇気を出してお願いしましょう。

 

よく聞く話が・・・

抗がん剤当日だけ、最初は手伝ってくれたけど、動けると解った時から普段通りに戻った。

【率先してやってくれる優しい旦那様は、ほんの一握り】です。

 

 

副作用何が辛い?私の場合

 

妊娠出産を経験された女性は、体調の変化に対して

それに似ているかもしれません。

 

特に↓

■冷蔵庫・冷凍庫の匂い

■水道水・氷などのカルキ臭

副作用で2週間ほどNGだったにおいです。

 

洗濯や食器洗いは主人に代わってもらっていましたが

途中から実家の母が上京してくれて本当に助かりました。

歯磨きの代わりにマウスウォッシュでケアしました。

食べ物も無理しない。。食べれるものを食べるべし、おかゆや果物など・・

 

免疫も下がるので、環境や食べ物について周りが気づいてくれると有難いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集