The Care ザ・ケア

副作用で脱毛など始まります

初回の抗がん剤から約2週間ほどで脱毛します。

 

脱毛は「頭髪」「まつ毛」「眉毛」「陰毛」など、始まる箇所は人それぞれです。

頭部は守るために帽子やウィッグでカバーする必要があり

今までは髪の毛があることが当たり前だった生活ががらりと変わります。

 

鏡に映る自分がどんどん変化しますので、メンタルに影響される方もいらっしゃいます。

入浴時は抜け毛が止まらず、排水溝の髪の毛を毎回掃除するので、ショックになると思いますが

治療が終わると髪の毛はちゃんと生えてきます。大丈夫です。

 

 

抗がん剤治療中に気を付けていたこと

 

私の経験で困ったり気を付けたことは・・・

 

■体温調節が難しくなる

■UVカット+ケアを忘れないこと

■便秘が続く

■爪が浮いてくる

■トイレが近くなった

 

以前に比べて、お出かけするときの準備が必要になりました。

紫外線は抗がん剤と相性が悪く、様々な皮膚障害が起こる可能性があります。

夏場だけではなく、冬場もしっかりケアすることをお勧めします。

 

 

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集