The Care ザ・ケア

ホルモン治療中の落とし穴

うっかり食べ過ぎに注意です!

 

【乳がん】は高脂肪・高カロリーの食生活が原因のひとつともいわれていて

肥満は再発のリスクを高めます。

 

先日のがん友との食事会でも

「治療が一段落試着と美味しいの食べたくなっちゃうよね~」なんて

言葉も出ちゃいます。

たまにご褒美だと良いです◎

 

ホルモン剤治療になると、生活がほぼ戻ってくるので

気を緩めてしまい、食事も元通りということになりかねません。

 

閉経前の女性がホルモン剤を服用すると、閉経状態になり更年期障害のような症状が出る時があります。

しかもホルモン療法の薬の中には”食欲を増進させる副作用”があるものも!!

リンパ浮腫のリスクも出てきますので、バランス良い食事を心がけることが大切です。

 

 

 

治療が始まり、自炊になりました。

主人はお休みの日以外、家で食事をしないので

ほぼ”お一人様”です。

面倒だと思いますが、慣れると楽しいですよ^^

関連情報

コメントは受け付けていません。

特集